観光地でも活躍するデジタルサイネージの使い方

商業施設や公共の施設など、広範囲で採用されているデジタルサイネージですが、自社や店舗の宣伝用としても利用されており、今ではジャンルに関わらずに導入をしている事例は沢山あります。その中には観光地でも活用事例はあり、観光地には土産店が並んでいることが多いのですが、店内に入る観光客の方々を増やすためには動画内容によっては効果を発揮します。土産物店では他店では取り扱いをしていない商品を販売していることも多く、菓子類をメインにするお店があれば、雑貨類をメインにしているお店、生ものとなる食品を販売しているお店もあります。各店舗でデジタルサイネージをフルに使いこなすには、店内で販売をしている商品の静止画や動画を撮影する方法は当然ですが、菓子類の場合は店内にはガラス見本を置いているものの、入店に至らない場合は意味がありません。

この問題を解決する際にデジタルサイネージに写し込む動画は、1つの菓子に対してガラス見本とパッケージを分かりやすく紹介することと、お値段も編集の際に文字入れで入力することでお店の前を歩行する旅行者の目に留まる可能性を高めることができます。通常は1つの店舗でも菓子類の場合は50品以上など数多くの土産物を陳列しているものなので、全てを動画にする方法もありますが、売れ筋商品をピックアップして厳選しながらアピールをする方法も効果的です。ポイントはガラス見本と商品のパッケージの配置方法をあげることができ、手前にガラス見本、背後にパッケージを立てて撮影をするなど工夫は必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です