デジタルサイネージの効果とは

「デジタルサイネージ」とは電子広告のことで、大きなものになるとビルの巨大広告や駅の電車構内の何メートルも続くような横に長い広告などがあります。そして小さなものになると、街中のお店の前に設置されている電子看板などもデジタルサイネージの一種です。最近では「クラウド型」のデジタルサイネージも増えてきており、一口に電子広告と言ってもさまざまな手法や目的で使われているのです。デジタルサイネージの最大の注意点は「見る人に不快感を与えない」ことが一番重要です。

テレビや動画のCMとは違い、個人や家族と言った数人で視聴するものではなく、不特定多数の人が外で目にすることが出来るため、見る側にパワハラやセクハラ、モラハラとなるような不快感を抱かせないことが重要です。よくSNSサービスでは「炎上商法」と言って、マイナスの声を上げさせることで話題になると言った効果を狙うこともありますが、デジタルサイネージではそれは単に広告を出した企業にマイナスのイメージが付くだけです。街中で流れる映像は、「そのときにその場にいる人だけが見られる」ため、ターゲット層をしぼりつつ、波及効果を上げるのが正しい電子広告です。若者が多いエリアではアイドルやアニメキャラクターの映像、サラリーマンやOLの多いエリアでは飲食店の広告や疲労を回復させるためのドリンクやサプリメントの広告など、場所に応じて流すものを替えることでより波及効果が得られるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です