デジタルサイネージの魅力について

デジタルサイネージはディスプレイに動画や静止画などのコンテンツを表示させるシステムで、様々な利用方法があります。店舗やレジの付近、売り場などに設置すると商品を視覚的にアピールできます。写真や動画を使って宣伝を行うので、POPやポスターを作る必要がなく効果的に商品を印象付けることが可能です。スタッフが接客を行う場合も、動画や静止画が表示されるため説明しやすくなるというメリットがあります。

スタッフ同士が情報を共有する上でもデジタルサイネージは大きな効果を発揮します。社内の休憩室や食堂、工場や倉庫の他に店舗のバックヤードなどに導入するケースが多く見られます。このシステムを社内の様々な場所に設置すれば資料の作成や印刷、配布が不要になり手間とコストを省くことができます。何らかの緊急事態が起きたとしても、デジタルサイネージを設置していれば素早く情報を告知することが可能になります。

病院や公共施設の受付などではスケジュールや施設内に関する質問が多いため、スタッフの負担が重くなるという問題が存在します。デジタルサイネージを設置すれば、イベントスケジュールや施設案内などに使うことができるためスタッフの負担が軽減されます。病院や公共施設、オフィスの受付の他にセミナー会場や学校・塾など様々な場所で情報ツールとしてデジタルサイネージが使われています。このシステムは自社で購入することもできますが、短期間のレンタルサービスも存在します。

各種イベントや展示館、飲食店やアパレルショップなどで短期間だけ利用したい場合にはレンタルサービスを使うとコストを抑えることができます。試しに導入して効果を検証したい場合もレンタルサービスを活用するとよいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です