デジタルサイネージとは何かをわかりやすく解説

デジタルサイネージとは駅や店舗、オフィスや施設などにディスプレイやプロジェクターとして映像を表示する装置として情報を発信すること装置のことです。サイネージとは看板や表示を意味する言葉で、看板などの通常な情報を表示するものにデジタルでさまざまな表示のできるものです。街中や店舗でよく見かけるようになっていて、今後も多くの分野での利用されることが予測されているので,デジタルサイネージの市場規模も増加しています。このため仕組みやマーケティングでの利用のメリットをよく知っておくことがこの機器を有効に使用する上で必要です。

デジタルサイネージの仕組みはディスプレイにCDやUSBを差し込んで、メディアプレイヤーなどの装備で表示するスタンドアロン方法と、ネットワーク通信を利用して遠隔から画像や動画を映し出す配信型があります。安い費用で設置できるのはスタンドアロンですが表示画像を変えるにはいちいちメディアを取り替えなければならず,配信型は値段が高くなりますが、いつでも任意に画像変換ができます。他にも多くのディスプレイに同じ画像を配信して表示することもでき、映像の管理も一手に行えるメリットもあります。従来の紙や板に印刷した看板よりも、昼間と夜で発信する画像を変えるなどの工夫ができるので、見る対象の人に合わせた情報を発信でき、色や形が変化するデザイン性の高い動画で街を歩くと人に興味を与えることで目につきやすく頭に残りやすい情報配信ができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です