商品の説明を分かりやすく伝えるデジタルサイネージ
新商品の魅力をお客さんに伝えたくても、販売コーナーにスタッフを何時間も配置すると人件費が膨らんでしまうと悩んでいる時に、デジタルサイネージを利用すると悩みが解消されます。映像と音声を使って商品の特徴をお客さんに伝えられて、スタッフを配置するコストを削減できて、消費電力が低いので光熱費の高さに悩まされないのも魅力です。大型の商業施設では商品の特徴を伝えるためだけでなく、エリアごとの魅力を伝えるためにデジタルサイネージが活用される例も増えています。エリア内の地図を見ながら店舗の情報を探すよりも、動画や音声で案内してもらった方がお客さんの負担が小さいのも利点です。
ポスターと違って動画を表示できるために遠くから見ても目立ちやすくて、小さな子どもからも注目されやすいために、お子さん向けの商品を宣伝したい時にも役立ちます。可愛らしいキャラクターがモニターの中で動いているだけで、子どもたちが立ち止まって注目してくれるので、すぐに宣伝効果の高さを実感できると言われています。商品の宣伝ではなく空間を美しく見せることを目的に、デジタルサイネージが設置されることも増えていて、高画質で美しい動画を再生することで空間を華やかに見せることも可能です。森林や海などの自然を撮影した映像を流すだけでも、デジタルサイネージを見ている人たちを癒せて、心が落ち着く空間というイメージを作れる点でも多くの経営者から信頼されています。