デジタルサイネージはペーパレス化にも貢献する

店舗作業に集中するために、チラシ配りやポスターの定期的な交換などをできるだけ省きたいという例も多いのではないでしょうか。多数の来客が訪れる店舗においては店内に貼られたポスターを交換する手作業なども、他の業務に集中するための妨げになります。紙のチラシやポスターは当然ながら自動で切り替わることがなく、手動での切り替えが必須です。内容が古くなったものをそのまま提示しておくと、古い情報を見た来客に勘違いをさせてしまう可能性が高くなります。

そこで役立つのが張り替えの手間がかからないデジタルサイネージでしょう。クラウド型を選択すれば遠隔操作で内容の更新もできるため、タイミングを見計らって新しい情報を提示することが可能です。紙媒体のポスターとは異なり1枚ずつ剥がして廃棄し、新しいものを貼り付ける手間もかかりません。古いポスターを廃棄せずに済むことから、ペーパレス化に貢献することもできるでしょう。

また、ポスターと同様にチラシは従来であれば紙媒体でした。こちらも古くなった情報を更新することはできず、1枚ずつ顧客に配布する必要があります。お得なキャンペーンやセールなどの情報はまとめてデジタルサイネージに表示すれば、古くなった情報への心配がなくなります。コンテンツ配信を行うデジタルサイネージにおいては紙を刷って配布し、余った分は廃棄するなどの工程を減らすこともできます。

結果的に従業員の負担を減らすことができるのもポイントです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です