デジタルサイネージの能力を引き出すには加工は必須

特に店舗で利用されることが多いデジタルサイネージは、美しい液晶画面を搭載しており映像や写真、音声なども宣伝に使えることが特徴になります。購入をした後には動画のコンテンツの作成は当然ながら必要とされ、宣伝効果を抜群にするには動画編集を行えるソフトを使うことは必須になります。簡単にスマートホンで動画撮影をしたものを記録媒体に移してデジタルサイネージに表示させる方法はありますが、この方法では明るさが不足していることが多く、アピールしたい商品やメニューの動画も本来の見栄えよりも暗くなることで逆効果になる可能性は否定できません。この対処法はやはりパソコンで使える動画編集ソフトが必要になり、明るさやコントラストの調整の他、各種フィルターや画像の加工を駆使する方法で販売促進に成功することはできます。

動画の場合は編集ソフトで簡単に加工することができますが、商品やメニューの静止画の場合は、動画編集ソフトを利用する前にグラフィックソフトを利用することで商品を最も良く見せることに役立ちます。グラフィックソフトの場合は、明度やコントラストを調整するだけではなく、フィルター機能によって周囲をぼかしたり商品を引き立たせるためにできる作業は多数使えるメリットがあります。加工をし過ぎて本当の商品やメニューとは異なるような加工はNGとなりますが、余計な部分をカットしたり、合成を行うような範囲であれば問題はありません。デジタルサイネージの能力を最大限に引き出すには、動画編集ソフトとグラフィックソフトを使いこなせるように学習をすることも必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です